雑報延岡

地元の宮崎県延岡市のことを中心に書いていきます。たまに違うことも書きます。

「失言ゲーム」

最近よく「誰々の〇〇という発言に批判コメントが殺到している」という言葉を耳にします。

まあ発言する側の浅慮さにも呆れますが、わざわざ自分のSNSでその発言を引用までして批判コメントをする側にはちょっと異常さを感じますね。

そんな発言スルーすればいいのにって思っちゃうようなことも炎上してしまうんですよ。

 

つい先日も「女性は買い物が長いから男性が行くべきだ」みたいな発言があったじゃないですか。今時あんなこと言ったら顰蹙を買うことぐらい分かりそうな気もしますけど、あの発言にわざわざ反応してしまう人って「自分は買い物が長い女性です」って認めちゃってるようなもんですよ。

「あー、この人の奥さんは買い物が長いんだろうな」ぐらいでいいんですよ。

 

思うようにストレスの発散ができていない状態だからこそ、こういう失言は格好の獲物になっちゃうんですね。

みんなが目を光らせて攻撃の対象を探している「失言ゲーム」みたいな世間になっているような気がしてなりません。

こんな時こそ優しさとユーモアを持って乗り切りたいものです。