雑報延岡

地元の宮崎県延岡市のことを中心に書いていきます。たまに違うことも書きます。

延岡探検記 ー上鹿川(かみししがわ)ー

延岡市は2006年、2007年に三北(北浦、北方、北川)と合併して、九州で二番目に広い都市になりました。先日仕事で、北方の上鹿川というところに行ってきました。

くねくね山道をひたすら車で突き進むとこの地に着くのですが、経験したことのないくらいの山道でした。

僕が知っている延岡はほんの一部で、まだまだ知らない場所がたくさんあるんだなあと実感した次第です。

 

ここから上鹿川を目指します!

 f:id:s132396:20180211222152p:plain

 

延岡市街地から車で1時間半ほどにある上鹿川。

進めば進むほど、頭の中で「まんが日本昔話」のオープニングが大きくなっていきます。

進んだ距離と時代の流れが反比例しているような気分でした。

 

「すごい山道だよ」、とは聞いていたのですが、本当にすごかったです。

まっすぐな道はないので、ずっとハンドルを左右に切っていなければいけません。

岩のトンネルをくぐったり、ガードレールのない狭い道で対向車とすれ違ったりと、気の抜けないポイントが数多くありました。

大崩山を横目に上鹿川を目指します!

f:id:s132396:20180211222615p:plain

 

 

あと、気になったのは、数百メートル間隔で現れる木彫りの鷹です。

全体的に苔むしていて不気味です。

また絶妙なクオリティが不気味さに拍車をかけています。

薄暗い時には絶対に通りたくありません。初めていく上鹿川に行かれる方は早め早めの行動をお勧めします。

彼はまだ新入りですね。あんまり怖くありません。

 

 

やっと上鹿川に到着です!

行けば分かると思いますが、「町に到着した!」とはなりません。「人里に出た!」という感想が出てくると思います。

ここには懐かしい日本の風景があります。帰り道に車のタイヤがパンクしたことを除けば、とても楽しい探検でした。

     

     f:id:s132396:20180211225928p:plain

 

 

 

夏にはキャンプ。秋には紅葉。とっても素敵なところですね。 f:id:s132396:20180211222426p:plain