雑報延岡

地元の宮崎県延岡市のことを中心に書いていきます。たまに違うことも書きます。

バイトの面接にて…

こんにちは。

先日飲食店のアルバイトの面接に行ってきました。50代くらいのコロッとした方が面接に対応してくれました。その際に来年の卒業後の進路について聞かれたので、アルバイトをしながら就職活動をする旨を伝えたところ、こっぴどく叱られました。そんな計画性のない失礼な奴は雇ってやらんと言われ、バイトの面接なのに、なんでこんなことを言われなきゃいけないんだろうと、少し悲しい気持ちになりました。「うるさい、あほ」と心の中で毒を吐き、家に帰って少しうじうじしました。でもよく考えてみると、僕は「うるさい」しか言い返す言葉がなかったんですね。非常に耳が痛かったわけです。あー、来年からの予定が全く白紙なんだなあ、と痛感しました。就職活動を経験された方は、もっとつらい面接や、期待にそぐわない結果を乗り越えて、内定をつかんだんですね。僕も今からしっかり勉強をして情報を集め、来年の就職活動の準備をする決意に至りました。地元に帰って頑張ります!バイトもまた探すことにします。最近のヘコんでやる気が出た出来事でした。

最後に強がりなんですけど、その飲食店は、ネットでの評判が良かったので食べに行こうと思っていたのですが、もう行ってあげません。